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車両データを収集するだけでなく、収益化しましょう!

自動車セクターが変革するにつれて、車両データは最も重要な洞察の源の1つになりつつあります。しかし、断片化したサイロに残ると、すぐにコストになり、ほとんど価値を提供しません。

Robert Widell
Robert Widell
2021年3月23日 6 分で読める
自動車の自動車データを収益化する。

Intelは、1日数時間の使用でも、コネクテッドカーが毎日4TBのデータを生成することを発見しました。これはすぐに膨大な量のデータになり、年間数百万台の自動車を製造するOEMにとってゼタバイトレベルにまで達します。しかし、このデータの収集と保存は、統合、分析、および収益化されない限り、単にコストを追加するだけになります。チャンスは絶大です。私の計算では、年間1,000万台の自動車から収集され、5年間道路上で収集された車両データのTBごとに1セントの値でデータを収益化すると、年間73億ドルが得られる可能性があります。秘訣は、その価値を認識し、それを使用して今日の市場で関連性と収益性を維持することです。

自動車セクターが急速に変化し、その中心にある電装品が、ますます複雑化するサービスと製品のジグソーパズルの1つになりつつあるため、車両データは最も重要な洞察の源の1つになりつつあります。しかし、収集されて断片化されたサイロが残された場合、すぐにコストがかかり、ほとんど価値がありません。OEMは、収集したデータの品質、有用性、または価値が不明な膨大な量のデータをすでに削除していると聞いています。しかし、顧客、サービス、部品のデータ、および財務から製造データまでの多数のビジネスシステムと統合された車両データは、将来の自動車OEMを介して実行されるデジタルスレッドの重要な要素です。
 
完全に統合された車両データは、業界の発展に合わせてOEMが主導権を握ることを保証できる、新しいビジネスモデルの3つの重要な側面をサポートします。分析対応の予測運転、接続ソリューションとサービス、およびサービスとしての輸送はすべて、OEMが優先モビリティプロバイダーとして提供できます。

明日のより良い旅

車両の状態、使用状況、位置に関するデータと、所有者やオペレーターの好みや行動に関する情報を組み合わせた分析は、ブランドへの関連性と忠誠心を高める新しいサービスを支えます。これは、車両内でミリ秒単位で発生する自動運転支援ではなく、車両がどのように使用されているかを理解し、次にどのように使用されるかを予測するための長期データの使用です。この情報を使用して、OEMは新しいサービスを提供できます。予知保全、 パーソナライズされたルート最適化、ジオフェンシングオプション、および新しい「サービスとしてのモビリティ」(MaaS)または「サービスとしてのトランスポート(TaaS)」オプション。

私が好きなコンテンツ

どの接続ソリューションとサービスが使用されているか、どのように、誰が、いつ使用するかを理解することで、新しい収益機会と忠誠心が高まります。より優れたアプリ、より優れたコンテンツ、モビリティエクスペリエンスのより優れたパーソナライズはすべて、ドライバー、乗客、その他の利害関係者からますます高く評価されています。新しい車載情報、エンターテインメント、さらにはゲームの機会が生まれており、これらを特定の顧客に厳密に一致させることで、ブランドエンゲージメントの明確な機会が生まれます。車両、顧客、社会のデータを使用して、たとえばコネクテッドカーの盗難防止およびサイバーセキュリティドメインで行動ベースの製品を作成することは、統合データが鍵となるいくつかの新しい開発分野の1つです。

乗り物を超えて

共有所有権の将来、またはサービスとしてのモビリティへのサブスクリプションベースのアクセスは、OEMとそのブランドにとっての課題です。世界が所有権モデルからMaaSおよびTaaSモデルに移行するにつれて、マルチモーダルモビリティシステムのパートナーを拡大する複雑なエコシステム全体にわたる詳細なデータの需要が高まります。車両データの統合は、彼らに大きな利点を与えることができます。スマートシティソリューションと組み合わせた場合の車両の位置、ステータス、パフォーマンスに関する詳細情報、および顧客データは、エンドユーザーが車両の所有権から離れるにつれて、ライドの呼びかけや共有から駐車場やマルチモーダルな旅まで、さまざまなモビリティサービスを推進できます。
 
これを共有して収益化することは、近い将来に計画されているスマートシティの円滑で商業的に実行可能な運用の基本となります。車両データを他のデータセットとブレンドすることは、車両がどのように動作するかだけでなく、ドライバーとその乗客の意図と要件を理解して予測するために、それぞれの場合に不可欠です。これらの洞察を、カスタマージャーニーを研究開発、製造、販売に結び付けるデジタルスレッドにリンクすることで、自動車会社が物理的な車両を増強する付加価値サービスが消費者にとってより重要になるにつれて、関連性を維持する好意的なフィードバックループが作成されます。
 
これらの新しいサービスを効果的かつ収益性の高い方法で展開するには、多くの新規参入者が迅速に設立する前に、自動車会社は顧客が車両と拡張サービスをどのように使用するかをよりよく理解する必要があります。車両データはここで果たすべき中心的な役割を持っており、他の人が持っていないかもしれないデータセットです。大規模な統合と分析は、ビジネス上の意思決定を推進するために関連性があり価値のある車両データを定義するために不可欠です。実験から本番環境での分析の展開に迅速に移行し、それらを使用してビジネス上の意思決定とアクションを推進し、迅速なビジネス価値を提供することが重要です。
 
データは単なるコストであることから、統合されると、車両データは、収益の増加、ブランドロイヤルティ、およびコストの削減の重要な推進力になります。正しく理解すべきは、それがもはや「単なる」車両データではなく、場所に移動する車両内の人や商品に関する情報であることです。これを使用して、人、モビリティサービス、およびトランスポートソリューション間の相互作用を通知、管理、および調整することで、新しいデータおよび分析対応のモビリティ市場におけるOEMのリーダーシップが強化されます。

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Robert Widell について

Sr. Industry Consultant with a strong focus on the automotive industry. Robert has been with Teradata since August 2017 and joined from the Volvo Group where he spent 13 years in a number of roles, predominantly within Product Strategy and Planning for Trucks, Powertrain and the former Aerospace business unit. Robert was lastly responsible for the Volvo Group long term roadmap for heavy duty trucks as well as leading a team of senior product planners delivering strategic investigations and project pre-requisites. During his time at Volvo Group, he was also deeply involved in formulating strategies and business models related to connectivity, automation and electromobility. He has a wide experience from commercial vehicles, as well as from passenger cars based on spending 9 years within product planning, product development and as a business process manager within General Motors prior to joining the Volvo Group. Robert Widellの投稿一覧はこちら

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