脳は接続と心の関係を継続的に構築しており、世界を理解をしています。
これは860億のニューロンがニューラルネットワークを形成し、取得した情報や知識に基づいて関連付けや予測を行うことに相当します。 脳は、入力された情報や過去の経験に基づいて、最も可能性の高い関係や関連性を求め、時間の経過と共に近道を作ります。
これは860億のニューロンがニューラルネットワークを形成し、取得した情報や知識に基づいて関連付けや予測を行うことに相当します。 脳は、入力された情報や過去の経験に基づいて、最も可能性の高い関係や関連性を求め、時間の経過と共に近道を作ります。
これをデータサイエンティストが注目する数式や言葉に置き換えると、アルゴリズムによって入力とその文脈の間のベクトル(関係性の距離)を決定することができます。
たとえば、同僚が「ポケットにいくら入っているのか」と聞いてきた場合、一緒に食べているランチ代を払えるかどうかを確認する音があるのかも知れません。 または、経済状況を知りたい可能性もあります。
これは、単語群を理解するためのディープラーニングアルゴリズム「Word2Vec」の一例です。 発言の意図や発言の内容は、コンテキストを理解する上で役立ちます。 これは言語の数式ですが、 これと同じ原理は、通信会社がネットワーク分析を用いてネットワークの状況をよりよく理解し、顧客体験を向上させ、顧客の解約を抑えることにも応用できます。
モバイル加入者
4G LTEカバー率
O2-TV 加入者
ヤン・ロンポートル氏は、O2 チェコ・リパブリックのチーフデータサイエンティストとして、通信事業者のビッグデータからのマシンラーニングに重点を置いたデータサイエンスチームの構築に貢献しました。 彼はまた、チーフサイエンスオフィサーとしてスタートアップの現場にも関わっています。 ヤン氏はAI、マンマシン・インタラクション、音声技術、哲学の分野で10年以上の学術研究と教育の経験があります。
「私たちは通信サービスのデータを使用したディープラーニングを行っています。 私たちには顧客をクラスター化する能力があります。 顧客のことを企業に知ってもらいたいのです。そしてそのためには企業の頭脳が必要なのです。」
ヤン・ロンポートル, チーフデータサイエンティスト
すべての携帯電話は、ユーザーのコンテクストをよりよく理解するために、Cell_IDとSIM Card_IDという2種類の異なるデータパターンを発信しています。 Cell_IDとは、セルタワーのIDと通話ルートで、地理的な位置情報を発信することで、通話の最適な順序を決定し、通話の中断や話し中などの通話品質の問題を軽減することができます。 これらのCell_IDは、場所に応じて変化する動的なものです。 SIM Card_IDは、デバイス内の個々のSIMカードに固有のものです。 SIMカード_IDは、使用者一意に識別する機能と考えてよいでしょう。 Cell_ID は動的ですが、SIM Card_ID は永続的です。 使用者は一方のみを取得します。 このIDは、顧客のアカウントプロファイルデータと組み合わせることで、携帯電話の種類、携帯電話の使用状況、通話パターン、性別、人口統計、その他のアカウント関連データなど、顧客の関連データが表示されます。
Word2Vecアルゴリズムをセルデータ(Cell2Vec)に適用することで、O2 チェコはネットワークに関連する加入者のコンテキストを可視化しています。 これらのビジュアルは、チェコ・リパブリック、ユーザーの行動、ネットワークのパフォーマンスなどを可視化します。
たとえば、テキストやビデオを主に使用するハイテクに精通した人々が集中している都心部と、ユーザーの年齢層が高く、主に音声通話を行う人口の少ないの地方部とでは、必要とされるネットワーク要件が異なる場合があります。 ネットワークの最適化と、関連性の高い、高度にコンテクスト化されたパーソナライズされたオファーをマッチさせることで、O2 チェコのモバイル、固定、インターネットベースのサービスにおける顧客ロイヤルティと顧客増加を促進します。
O2 チェコとテラデータは、データ分析にテラデータを活用した顧客体験への取り組みにより16億チェコ・コルナ(7,000万米ドル)の収益改善を実現しました。 4年間で完全に実現したTeradataソリューションは、顧客の解約、新規顧客の獲得、キャンペーンの効果、アップセルに向けたデータ分析を適用します。 テラデータ上のデータ分析から実現したビジネス価値は、2019年だけでも6億5,400万チェコ・コルナ(2800万米ドル)の収益として確認されています。
最先端のディープニューラルネットワークを構築するには、パーソナライゼーションを数千から数百万にまで拡大するために必要なデータサイエンスの手法を実行するプラットフォームと、複数の技術を横断する専門家が必要です。 O2 チェコはテラデータを選んだことで、これを実現できました。
Teradata VantageCloud が、ビジネスの成果を加速し、必要なビジネスの俊敏性を提供するのにどのように役立つかをご覧ください。
当社の営業担当者がお手伝いします。
顧客体験が未来への道筋を切り開く
全文を読むAIとMLによる銀行の保護。
全文を読む