AZ
アベイラビリティゾーン
EC2
Amazon Elastic Compute Cloud
HIPAA
Health Insurance Portability and Accountability Act
PCI DSS
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クラウドでのAs-a-Serviceに関するよくある質問
提供状況
はい。 Teradataでは24時間365日Vantage on AWSシステムをご利用いただけるよう尽力しています。また、毎月99.9%以上の稼働(計画されたダウンタイムを除く)をサービスレベルアグリーメント(SLA)で目標としています。 詳細については、クラウドサービスの説明をご覧ください。
Teradata Vantageは、すべてのテーブルでフォールバック保護を使用するように構成されています。 フォールバックは、冗長ハードウェアの損失だけでなく、それ以上の保護レイヤーを提供します。 フォールバックでは、異なるノードにデータの二次的なコピーが存在します。 システムが再起動し、障害が発生したインフラストラクチャが交換または復元されると、Vantageはフォールバックデータコピーを使用して再構築します。
一部のスケーリング操作は、ダウンタイムなしですぐに完了します(たとえば、Elastic Performance on Demand(EPOD)を使用)。また、別のスケーリング操作では、短時間の再起動が必要になりますが、データの再配布は必要ありません。
永続的なシステムの拡張の場合、読み取り専用でTeradataシステムをご利用いただけます。データのロードや変更はできませんが、クエリやレポートの実行は引き続き可能です。 新しいリソースが利用可能になったら、旧リソースからの移行に数分のダウンタイムが生じます。
as-a-serviceシステムは、デフォルトでは1日に1回バックアップされます。 そして直近の2つのバックアップコピーが、二次的なストレージ環境(通常、Amazon S3)にレプリケートされます。
はい。 Vantageでは、バックアップの実行に「sysback」ユーザーが使用されます。 「sysback」アカウントのパスワードを変更する場合は、バックアップが中断されないようConsoleで変更管理チケットを使ってTeradata Cloud運用チームと調整してください。
Consoleから、復元リクエスト(テーブル、データベース、システム全体レベルなど)を送信してください。
接続性
Vantage on AWSシステムに接続するためのいくつかの方法から選択します。 Teradataは、AWS Transit Gatewayを推奨しています。これにより、ユーザーはAs-a-serviceアカウントにプライベートかつ安全にアクセスできます。 お客様は、AWS PrivateLink、AWS Direct Connect、および仮想プライベートネットワーク(VPN)を使用することもできます。
はい。 コンソールのPrivateLinkウィジェットの「i」アイコンをクリックしたときに表示される手順に従ってください。 手順は、AWSコンソールを介してAWSアカウントで実行する必要があります。
はい。 As-a-serviceサブスクリプション料金には、パブリックにルーティング可能なIPアドレスを介した100Mbpsのサイト間VPN構成が含まれています。 この方法は、オンプレミスのファイアウォール/ルーターを使用して、すべてのデータを暗号化するIPsecのサイト間トンネル接続を終了するVPNを使って、As-a-serviceシステムと企業ネットワークを接続するために使用できます。
価格には、100Mbpsのサイト間VPNとともに、AWSリージョン/VPC外のデータ転送の(システムサイズの)1%も含まれます。 さらなる転送についてはコストが発生します(AWS出力料金のパススルー)。
ワークロードに100Mbpsを超える帯域幅が必要かどうかは、As-a-serviceシステムに出入りするデータの量によって異なります。このリンクを使って、データ転送に必要な帯域幅を試算すれば、状況をよりよく把握できます。
インターネットを介したサイト間VPN接続は安全ですが、実際の帯域幅は異なることにも注意してください。 帯域幅を保証するには、ユーザーは上記のように専用プライベート回線を使用する必要があります。
Teradataサイト間VPN接続を設定するには、VPNトンネルを構築する前にTeradata Cloud運用チームにフォームを提出する必要があります。 このフォームは、注文時にTeradataチームからお客様に提供されます。 サイト間VPN接続でリターントラフィックをルーティングするには、2つのグローバルなパブリックIPが必要です。
As-a-service型Vantageシステムをプロビジョニングする際に、環境へのアクセス方法についての手順が提供されます。 ユーザーは、データベースシステム、Viewpointサーバー、ユーティリティサーバーへのアクセス方法に関する手順とともにIPアドレスのリストを入手できます。 Viewpointサーバーおよびユーティリティサーバーは、ユーザーのVantageシステム内からデータベースシステムにアクセスするように事前設定されています。
内部ネットワーク内のサーバーまたはデスクトップから直接データベースシステムにアクセスするために外部IPアドレスが提供されるため、Teradata Tools & Utilitiesをダウンロードできます。
Teradataデータベースへのアクセスは、次のドライバーやユーティリティのいずれからでも利用できます。
コンソール
このコンソールは、As-a-serviceシステムを監視および管理するための、使いやすいセルフサービスのウェブインターフェースです。 コンソールに追加料金はかかりません。すべてのAs-a-serviceデプロイメントタイプとリージョンがサポートされます。
As-a-serviceアカウントが作成されると、コンソールの認証情報がメールでユーザーに送信されます。 メールの指示に従って認証情報を受信して変更すると、ユーザーはChromeウェブブラウザを使用してコンソールにログインできます。
コンソールに関する情報は、コンソール自体にあります。 「i」アイコンをクリックしてください。
既存のAs-a-serviceのユーザーの方は、ChromeでTeradata Supportの認証情報を使用して管理ウェブコンソールにログインできます。 新しいお客様の場合は、システムがセットアップされ、使用の準備が整い次第、認証情報が提供されます。
次のような機能が使用できます。
サービス所有者およびアクセス管理者はユーザーに対しアクセス制限付きで特定の役割を割り当てることができます。
はい、どちらのオプションでもサポートチケットを開く/更新する/監視することができます。 コンソールではフィルタリングされたシンプルなチケット表示が提供されます。詳細を確認するには、ServiceNowでチケットをクリックして開いてください。
既存のTeradataのサポートチャネルを利用するか、コンソールのサポートチケットセクションを使用して新しいリクエストを開くことができます。
大半のシステムおよびデータベース指標は5分間隔で受信および集計されます。
バックアップセクションでは、登録されたバックアップジョブがすべて表示されます。また、バックアップのパラメータを編集することもできます。 最新のバックアップイベントログもこの表示から利用できます。 バックアップでは毎週水曜日に、ServiceNowで登録された技術的な連絡先の役割に割り当てられたメールに週次レポートを送信できます。この週次バックアップレポートを利用するには、新しいサービスチケットを送信してください。
データの読み込み
データのロードは、次の方法で実行できます。
AWSのポータブルストレージデバイスを使用して、大量のデータをAs-a-service環境に転送できます。 詳細については、クラウドサービスデスクから入手できるクラウドのインポート/エクスポートに関するドキュメントを確認してください。 Teradata Parallel Transporterは、区切りまたは固定幅の形式でデータファイルをロードできます。
全般
はい、Teradata Vantage on AWSは、大規模な分析のためのマネージドクラウドサービスです。 これにより、Amazon Web Services上にTeradataがプロビジョニングとメンテナンスを行う安全かつ拡張可能な単一テナント環境が実現されるため、お客様はITの問題に煩わされることなく洞察を得ることに集中できます。 As-a-service型を使用することで、ユーザーは成長に合わせてスケーリングしながら迅速に作業を開始できます。
As-a-service型のVantageの利用は、次の4つの重要な領域でビジネス上のメリットを提供するようにゼロから設計されました。
Teradata Vantage on AWSの機能は包括的です。
Vantage on AWSに付属する機能の詳しい説明については、クラウドサービスの説明を参照してください。
お客様は、Teradata VantageのAs-a-service型のオファリングを、他のTeradataデプロイメントオプションと同じユースケースのすべてに使用できます。
成功事例やお客様のご意見については、お客様セクションを参照してください。
デフォルトでは、Vantage on AWSは、Teradataが所有するお客様専用のAWSアカウントにデプロイされます。 Teradataは、完全なAs-a-service型ソリューションの一環として、AWSコンピューティングリソースとストレージリソースをプロビジョニングおよび管理します。例外として、お客様が所有するAWSアカウントにAWSマネージドアプリケーションとしてVantageをデプロイすることもできます。詳しくは、こちらのドキュメントを参照してください。
Vantage on AWSは、世界中の多くのAWSリージョンから利用できます。
オーストラリア
バーレーン
カナダ
フランス
ドイツ
香港
アイルランド
日本
韓国
シンガポール
スウェーデン
イギリス
アメリカ合衆国
Vantage on AWSは、以下のAWSリージョンからの利用が制限されています。
ブラジル
インド
イタリア
南アフリカ
アメリカ合衆国
As-a-service型のTeradata Vantageを提供することで、クラウドで最もパフォーマンスが高く安全な分析プラットフォームを提供し、ユーザーが成長に合わせて迅速に拡張できるようにします。 Teradataが環境を管理してシステムの可用性を保証するため、お客様の社内チームは時間を節約し、実用的な洞察の提供に集中して、組織の投資から最大の価値を引き出すことができます。 さらに、お客様は、柔軟な容量ベースの料金プランによってプロビジョニングされたものについてのみ支払うか、消費量ベース(従量制)の料金プランによって使用したものについてのみ支払うかを選択できます。
クラウドでのエンタープライズ分析を検討していると、クラウドのメリットを強調する言葉に気を取られて、データから答えを導き出し、より良いビジネス成果につなげるという本来のビジネスの要件を見失ってしまいがちです。 Teradataは、現在と将来の両方のハイブリッドクラウドのニーズをサポートでき、社内チームが会社の分析エコシステム全体について再コーディング、再トレーニング、または方向転換する必要がない移植可能なソリューションを選択することをお勧めします。
運用
Teradata Cloud運用チームは、次のアクティビティを実施します。
Teradata Cloud運用チームは、継続的にAs-a-service型環境を監視・管理し、データのセキュリティや可用性、バックアップ、復元をサポートします。
いいえ。通常、データベース管理者サービスはお客様の責任ですが、お客様はTeradataのサービスを利用して、DBAやその他の付加価値活動を実行できます。
コンソールは、アカウントレベルでシステムのリソース割り当てを監視および調整するためのウェブベースのインターフェースです。Teradata Viewpointは、クラウドシステムを監視および管理するための主要な運用ビューです。 このViewpointのインスタンスは、As-a-serviceベースのシステムのみを監視できます。
コンソールを使用すると、ユーザーは次のことができます。
コンソールの詳細については、よくある質問の「コンソール」セクションを参照してください。
Cloud運用チームは、プラットフォームの可用性、バックアップ、およびAs-a-service型環境のセキュリティを監視します。
Teradata Cloud運用チームが完全なハードウェア/ソフトウェアのサポートを提供し、Teradataソフトウェアやオペレーティングシステムの更新が推奨される場合はお客様にご連絡します。 また必要に応じて、Teradata Cloud運用チームはお客様とインシデントや変更管理の調整を行います(ソフトウェア更新の実装など)。 ただし、ソフトウェア更新のテストはお客様の責任で実施する必要があります。
計画されたメンテナンス期間にソフトウェアのメンテナンスが実行されている間、As-a-service型システムは使用できません。 このような計画的なメンテナンスが行われる前に、お客様は十分な通知を受け取ります。
Teradata Cloud運用チームは、ユーザーデータやバックアップを可視化したり、アクセスすることはありません。
お客様のデータが国境を超えて転送されることはありません。
パフォーマンス
Vantage on AWSのパフォーマンスとストレージの制限は次のとおりです。
フォールバックと圧縮は、すべてのユーザーテーブルでデフォルトで有効になっています。 実際の圧縮率はデータ・デモグラフィックによって異なりますが、通常は3倍以上です。
すべての新しいAs-a-service型サブスクリプションは、Teradata Vantageをサポートしています。
単一のVantage on AWSシステムで指定可能な最小インスタンス数は2です。
シンプルです。 As-a-service型システムには、リソースの可用性に応じてスケールアップ/ダウン(コンピューティングインスタンス容量の増減による調整)やスケールアウト/イン(コンピューティングインスタンス数の増減による調整)ができるという柔軟性があります。 コンソールは、柔軟なシステム容量を監視および調整するためのウェブベースのインターフェースです。
セキュリティ
セキュリティは、Teradataがお客様向けにプロビジョニングおよび保守するAs-a-service型環境の最優先事項です。 Teradataは、物理的セキュリティ、ネットワークセキュリティ、データ保護、監視、アクセス制御など、クラウドセキュリティのあらゆる側面を全面的にサポートします。
Teradataサービスアーキテクチャは、次のような厳格な国際標準に準拠するように設計されており、毎年監査で実証されています。
Information Security Management Systemは、年次の第三者による検証を受け、確実にこれらの規格に準拠しています。 監査報告書や最新の認定証は、リクエストに応じてご利用いただけます。
はい。 Teradataは、GDPR、PCI、HIPAA、ISO 27001、SOC 1および2といった業界のセキュリティ規制やベストプラクティスへの準拠を実証するために、As-a-service型のオファリングについて第三者機関による厳格な監査を実施しています。
詳細については、クラウドのセキュリティに関するページを参照してください。 セキュリティと規格への準拠に関する第三者監査のプレスリリースをご確認ください。
As-a-service型システムはLDAPに対応しています。 デフォルトでは、システムはネイティブなデータベース認証方法を使用します。
Teradata Vantageでは、ユーザーDBC(スーパーユーザー)、SYSDBA(データベース管理)、SECADM(セキュリティ管理)がTD2認証とデフォルトのパスワードとともに提供されます。 システムにアクセスしたら、即座にこれらのユーザーのパスワードを変更することが重要です。 ユーザーSYSBACKは、すべてのTeradataシステム上で作成され、そのパスワードはCloud運用チームが管理します。 SYSBACKユーザーのパスワードは、システム上の毎日のバックアップ操作を実行するために使用されるため、変更しないでください。
Teradata Cloud運用チームは、お客様のデータを可視化したり、アクセスすることはありません。
お客様のデータが国境を超えて転送されることはありません。
サポート
Teradataは、次のページで、Vantage on AWSを理解、導入、使用するためのわかりやすいドキュメントを提供しています。
Teradataは電話による24時間365日のCloud Service Deskサービスを提供しています(1-877-MY-TDATA/1-877-698-3282)。
また、ConsoleやTeradata Cloud Service Portalでも、24時間365日、インシデントや変更、情報のリクエストを受け付けています。
対応は、月~金 9:00 AM EST~8:00 PM ESTとなります。
例:S2またはS3インシデントがTeradata Cloud Service Portalで金曜日の8:00 PM EST以降に登録された場合、Teradataの担当者は月曜日の9:00 AM ESTから対応します。
サポートのリクエストを提出したり、インシデントや変更のトラッキングができるよう、ConsoleおよびTeradata Cloud Service Portalへのアクセス権が最大5ユーザーに提供されます。
TCore-Hours
TCore-Hoursのブロックがゼロになるまで引き出されると、Teradataは関連するシステムを30日間停止し、その後、そのサイトは削除されます。 システムが一時停止されている間、ユーザーはTCore-Hoursを追加注文することで、システムを元に戻すことができます。 その30日の期間が終了すると、顧客は新しいAs-a-serviceシステムを注文し、データをリロードする必要があります。
AZ
アベイラビリティゾーン
EC2
Amazon Elastic Compute Cloud
HIPAA
Health Insurance Portability and Accountability Act
PCI DSS
Payment Card Industry Data Security Standard
CDS
顧客データスペース
EDP
エンタープライズディスカウントプログラム
IAM
アイデンティティおよびアクセス管理
S3
Amazon Simple Storage Service
EBS
Amazon Elastic Block Store
GDPR
一般データ保護規則
ISO
国際標準化機構
VPC
仮想プライベートクラウド